• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • 新しい生活の中だんだん笑顔が増えてきたこどもたちです
お知らせ

新しい生活の中だんだん笑顔が増えてきたこどもたちです

園だより 2017年5月 

 4月に入園したお友達、進級したお友達ともに新しい生活を受け入れて、だんだんかわいい笑顔を見せてくれるようになりました。保護者の方は仕事に復帰して疲れが出ていませんか?また、忙しい時期に個人面談や懇談会への参加もありがとうございました。
  4月の子どもたちの様子を少しお伝えします。
 0歳児のにじさんは初めてお母さんから離れて大変でしたね。哺乳瓶に抵抗があった赤ちゃんたちもだんだんミルクが飲めるようになったり、担当保育士がわかってきてだっこを求めたりするようになりました。園庭でござを敷いてあそんでいると、大きいこどもたちがきて「どうしてここにいるの?」「かわいいね」と声をかけてくれます。
 1歳児のひよこさんはきょうだい関係が多く、新入園児さんは泣いていても食事の時間はモリモリ食べ、早くから安心できる場所になってきたことを感じました。にじさんから進級した子どもたちは「ひよこさんになったの?」ときくと「うん」と深くうなずき、2階を指さして教えてくれます。0歳児のときは保育室が別棟なので、保護者の方々は送迎時に大変でしたが少し楽になりましたか?
 2歳児のりすさんは2人の新入園児さんを迎え、新しい環境にすっかり慣れてきています。新入園児さんも笑顔で登園する姿が見られるようになりました。いろいろなことに好奇心が旺盛で幼児テラスのオタマジャクシや花壇の虫を見たり触れたりして、春の遊びを楽しんでいます。
 異年齢のおうちでは、うさぎさんが来ることを心待ちにしていたお姉さんは、さっそく仲良しのうさぎさんと行動をともにしています。着替えを手伝ってあげたり、あそびを教えてあげたり、お姉さんになることにあこがれをもっていたことがわかります。
 鬼ごっこをしていてうさぎさんが転ぶと心配そうな子どもたちの
輪ができ、保育士がなだめている間も心配そうに見守っています。
うさぎさんが「もう大丈夫」とにっこり笑ったとたん、鬼ごっこが
また始まりました。でも、まだまだお兄さんたちは初心者マーク。
みごとにつくった積み木のおうちをうさぎさんに触られてガシャン
・・・。「触らないでー!!」。さてさて運転が上手になる日が
楽しみです。
 

     **************
    
<5月の予定>
 10日(水)異文化交流・りす懇談会
11日(木)身体測定・ひよこ懇談会・にじ健診
12日(金)造形
13日(土)卒園児のつどい
17日(水)春の遠足・わらべうた(乳児)
18日(木)きぬたん赤ちゃんひろば
23日(水)避難訓練
親子わらべうた講座(17:30~18:00)
24日(木)誕生会・異文化交流・
きぬたん園庭遊び
26日(金)造形

  ******************
*「きぬたん」は地域子育て支援活動です。

< 6月の予定 >
1日(木)お泊り保育懇談会
8日(木)歯科検診、
歯科医による学習会(17:30~)
9日(金)造形
13日(火)わらべうた(幼児)
14日(水)異文化交流
15日(木)全園児健診、きぬたん離乳食教室
16・17日(金)(土)お泊り保育
20日(火)にじ懇談会
21日(水)プール開き、
きぬたん・園庭遊び
23日(金)造形
27日(火)避難訓練
28日(水)誕生会
29日(木)きぬたん赤ちゃんひろば