• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • たくさん並んだプランター、どんな野菜ができるのか?
お知らせ

たくさん並んだプランター、どんな野菜ができるのか?

               - 食育と栽培・お手伝い -
プランターの土から出た夏野菜の芽を発見して
Aくん  「どうしてでているの?」 (虫が大好きなAくん。観察眼がすごい)
保育士  「赤ちゃんなんだよ」
Aくん  「さわっていい?」
保育士  「そおっとだよ」

あるプランターを見て
  Bちゃん  「芽がひとつ出てるー!」初めて発見!
  次の日 Cくん 「きょうもでた!」

土づくりをしているとき
 異年齢のおうちの土づくりで大きい子どもたちが草を抜いたりしているときに、
1歳児のCくんはお兄さんたちが飽きても、ずっと草をとったり、土と戯れていました。

 水をあげたり、草をとったりして収穫できたら、給食の先生がおいしく調理してくれます。自分たちで育てた野菜は特別です。嫌いなものでもおいしい味がするようです。♪芽が出て~ふくらんで~花が咲いたらかれちゃって・・・♪わらべうたどおりです。
虫に食われたり、鳥に取られたり、鳥より怖い誰かさんにもがれてしまったり、そのたびにこどもたちは、発見したり、がっかりしたり、どうすればいいか考えます。
朝の時間にお部屋で玉ねぎの皮をむいたり、グリンピースをさやから出したり給食室の先生のお手伝いをしています。調理過程に加わることで、どういう過程を経て料理となって自分の前に出されるのかを知ることにつながり、食べ物をおいしく感じる結果となります。買い物、手伝い、栽培などいろいろな調理過程に加わることが食育のひとつです。忙しい夕方も買い物で野菜を子どもにかごに入れてもらったり、料理を見せてあげるのも加わることですね。
<6月の予定>
1日(水) らいおんお泊り保育懇談会
2日(金) 芝生養生 (~7月6日まで)
6日(火) 施設見学、きぬたん(妊婦さん)      
8日(木) 歯科検診
歯の学習会(17:30~)
9日(金) 造形・身体測定
13日(火) わらべうた(幼児)
14日(水) 異文化交流
15日(木) 全園児健診、プール掃除
きぬたん(離乳食講座)
16日(金)~17日(土)らいおんお泊り保育
20日(火) にじ懇談会 
21日(水) プール開き、
きぬたん(園庭・水あそび)
23日(金) 造形
27日(火) 避難訓練
28日(水) 誕生会
29日(木) 赤ちゃんひろば
*******************

<全国保育団体合同研究集会で 
子育てのことを話しませんか?>

  8月5日(土)~7日(月)
  ところ:さいたまスーパーアリーナ・他

 全国の保育園・幼稚園の職員や保護者がつどい、子育て・保育の実践や研究、保育運動の様子を学習交流し、次につなげる力を培っています。当法人の創設者の浦部史先生は研究者の立場から長くその集会と保育研究運動を牽引されました。
 保護者向けの分科会や基礎講座があります。子育ての交流や学習をいっしょにしてみませんか?研修などで砧保育園からも職員が参加します。プログラムを配らせていたただきます。申し込みは事務室まで。1日参加も可能です。保育は会場で行いますので必要な方は申し込んでご利用ください。