• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • 水遊び・プールはたのしい!きもちいい!
お知らせ

水遊び・プールはたのしい!きもちいい!

暑い日が続きますね。異常な雨による災害も多いですね。災害にあわれた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。さて、子どもたちはプールバックを抱えながら「今日もプールだね」と元気に登園しています。水遊び・プールの様子をおうちの職員からお伝えします。
<にじのおうち> 6月の沐浴から始まり、今ではすっかり水に慣れてきました。テラスで大人が水遊びの準備を行っていると、興味津々の子どもたち。大人の顔を見て“早く遊びたいなぁ”とニコニコしています。ペットボトルの穴から出る水を一生懸命掴もうとする姿がかわいらしいです。水面をたたいて顔に水がかかっても気にせずに楽しんでいます。“水って気持ちいいな”と感じることを大切にして水遊びを行っています。
<ひよこのおうち> シャワーや水遊びから水に触れることに慣れてきた子ども達。「きょうはプールはいれる?」と毎日楽しみにしているようです。低月齢の子たちは、ひとりひとりタライに入って手のひらで水面をたたき、水の感触を楽しんでいます。プールでは、「♪きゃーろのめだま」の歌に合わせて大人や友だちと手を繋ぎ、屈伸したり、ワニ泳ぎで前進、後進しています。プール後は「きもちかった~」「たのしかったね~」と嬉しそうに話しています。
<りすのおうち>水遊びでは水鉄砲の使い方を覚えると、狙いを定めて水を飛ばしたり、ごっこ遊びではじょうろをシャワーに見立てて大人の足に水をかけて「気持ちいいね~」と保育士になりきってシャワー時をよく再現しています。プールでは、ワニ泳ぎをしながら豪快に足を上下に動かして水しぶきを上げたり、電車になってフープをくぐって楽しんでいます。中には潜ったり、顔を水面につけたりしながら、水の心地よさを感じている子どもたちです。
<異年齢のおうち> プールが始まって1ヶ月、ひざぐらいだった水位も腰やそれより高い位置になり深さが出てきました。おそるおそる水に入っていた子どもたちも、今では水の中に身体をつけて泳ぐ事を心地良く感じ、遊びの中で自然と水の中に入っています。
プールが始まってすぐに、子ども達に生活チェック表の話をしました。しかし、話だけでは中々伝わっていませんでした。そこで、クマのぬいぐるみたちがプールに入るというちょっとした劇を子ども達の前で演じてみました。クマの先生「みんな朝ごはん食べてきたかな?」クマ「はーい!」クマ「ぼく忘れちゃった」…そのままプールに入り、クマの先生「大変!くまちゃんがおぼれてる!?」…「朝ごはん食べないと身体に力が無くなって溺れちゃうかもしれないね」とプールカード、らいおんの生活チェック表に書いてある事を一つひとつ確認していくと、次の日から「先生!朝うんち出たよ!」「顔洗ったよ!」などと子ども達自身が生活行為に目をむけるいい機会となりました。
少し水が苦手な子もいますが、どの子も「プールに入る事が楽しい」「水って気持ちいいんだ」と感じられるように、遊びの中で自然と水に顔をつける事や呼吸をする事を伝えています。毎年らいおんさんは“ドル平泳法”に挑戦します。今は、
身体の力を抜いてゆっくりと水に浮かぶ事を楽しんでいます。「できた!」という喜び、「やったね!」と友だちと認め合える関係の中で取り組みを進めています。
*******************************
<引き取り訓練と緊急メールについて>
訓練実施日:9月1日(金)お迎え時。 (引き取りのサインをお願いします。)
昨年度と同様、今年度も災害時に水とガスが使えないことを想定し、軽食はかまどでご飯を炊きます。軽食メニューは塩むすび、飲料水となります。なお、夕食は通常通りです。くわしくは8月末に引き取り訓練についてのお便りを出しますのでご覧ください。よろしくお願いいたします。

****************************************

<8月の予定>               
 22日(火) 避難訓練・身体測定
 23日(水) 誕生会
<9月の予定>
 1日(金) 防災引き取り訓練
8日22日(金)造形
 12日(火) きぬたん(園庭遊び、わらべうた)
 13日(水) 異文化交流
 14日(木) 身体測定
 15日(金) 高齢者ホーム訪問
 20日(水) わらべうた乳児
       幼児懇談会
26日(火) りす懇談会
27日(水) 誕生会・ひよこ懇談会
28日(木)きぬたん(赤ちゃん広場)