• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • 休日保育を受け付けています。 * 雨に悩まされています。
お知らせ

休日保育を受け付けています。 * 雨に悩まされています。

* 休日保育について
 登録が必要ですので、区のホームページをご覧になったうえでお電話ください。

* 11月えんだより

 行事でも、普段の保育でも、雨に悩まされています。

“  運動会は2年続きで雨に降られてしまいました。当日は様々な面でご不便をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。乳児さんは中止、幼児さんも親子遊びができなくて残念でしたが、らいおんさん(5歳児)の荒馬踊りは園庭で思いきり踊ることができ、雄姿を見ていただけたのでほんとうによかったと思います。

 せっかくの遠足も雨降りで延期になり、ご家庭で一生懸命作っていただいたお弁当は室内で食べることになりましたが、お弁当の時間を待っていられないほどうれしい子どもたちでした。朝早くからお弁当作り、ありがとうございました。

 お芋ほりは予備日の27日に行ってきました。たくさんのおいもを掘ることができ、テラスの前で甘くなーれとお日様にあてています。うささんもプランターで作ったお芋を掘りました。いち早くその前に掘ってしまって、いそいそと足洗い場で洗っているうさぎさん(3歳児)もいました。お芋堀りをさせていただいた石井農園さんは今年度でお芋の部分が終了だそうです。お世話になりました。近所で体験させていただける農家さんなどの情報がありましたらお知らせください。
 プールも最後の週が雨続きで、発表を予定したクラスも延期しました。

 こどもたちも行事の前日は空模様を心配しています。てるてる坊主をいっぱい作って「お天気になーれ」とお願いしているのに、なかなかお空はお願いを聞いてくれません。
 行事が延期となると、保育士はこどもたちのもりあがった気持ちを下げないように四苦八苦します。

異常気象で災害の被害にあわれた方々のことを思うと心が落ち着きませんし、保育園では読めない天候の下で気をもむことが多くなっています。ご家庭ではお仕事との関係でせっかく調整していただいたのに、がっかりということもあるかと思います。また、寒暖の差が激しすぎて体調管理も大変ですね。”
普段の保育では、戸外遊びができないと、子どもたちのエネルギーは発散できず、運動量は減りますしぶつかり合いも多くなり、ここでも四苦八苦する現実です。地球温暖化の影響があまりに加速していて本当に心配です。”

 <ご家庭から運動会の感想をいただきました。一部紹介させていただきます。>

 

*こどもたちの発表とてもかわいかったですね。バランスをとって歩く場面では、何度落ちても楽しそうに挑戦していて、頼もしく感じました。来年は晴れてくれるといいですね。「運動会あっという間だったよー!!!」と○○は笑っていました。 きりん父母

*ホールスタートの運動会でしたが、日ごろの成果を見ることができました。らいおんさんとして頑張る姿、4年間で本当にたくましくなりました。荒馬も頑張っている姿に嬉しさよりはほっとした安ど感のほうが大きかったように思います。     らいおん父母

 *思ったより盛りだくさんで帰りながら「運動会たのしかったよ~。かけっこたのしかった~」走り回れたことに満足のようでした。   うさぎ 父母

11月の予定>
2日(木) 収穫まつり
8日(水) 異文化交流
9日(木) 身体測定
10日(金) 24日(金)造形
15日(水) きぬたん(離乳食教室)
     わらべうた(乳児)、やきいも
16日(木) 全園児健診 
     (必ず受けてください)
22日(水) きぬたん(砂場遊び)
24日(金) 1.2歳個人面談終了
27日(月)劇団風の子観劇(父母会主催)
28日(火) 避難訓練
29日(水) 誕生会
30日(木) きぬたん(赤ちゃん広場)

<12月の予定>
 7日(木)冬まつり
 8日・22日(金)造形
12日(火)わらべうた(幼児)
13日(水)異文化交流
14日(木)異文化交流(4.5歳)
    きぬたん(赤ちゃん広場)
20日(水)誕生会
26日(火)避難訓練