お知らせ

卒園おめでとうございます。

らいおんさん そつえん おめでとう。
 卒園式まで、後10日あまり。らいおんさんはちょっと
緊張しながら就学にむけて期待をふくらませています。
 2歳児さんで、らいおんさんのお兄さんのクラスに入って、毎日のように遊び、食べ、お昼寝をしているお子さんがいます。周りの子どもたちも当たり前のように生活していて、楽しそうです。朝の一番の会話が「お兄ちゃんの部屋に行きたい!」とのこと。異年齢のお部屋で遊びを見つけて楽しんでいる姿をみて、自然に交流してきた積み重ねを感じました。懇談会でらいおんさんのあるおかあさんが「異年齢保育だったから、自分のペースでここまで大きくなってきたと思います。」と話していました。らいおんさん、たくさんいろいろな年齢のおともだちとふれあいましたね。また、小さい子との生活の多様な関わりを通して、違いを違いとして認め合い、共感し合いながら育ってきたと思います。
 <卒園式のごあんない  >
日時   3月10日(土) 
場所   砧保育園ホール
登園時間 らいおん 9時30分~9時40分
     きりん  9時45分           時間厳守でお願いします。
・在園児代表できりんさんが卒園式に出席します。
・きりん、らいおんの保護者のみなさんには卒園式についてのお便りを出しますのでご覧ください。   4月からは、1年生。保育園で身につけてきた様々な力と好奇心を思いきり発揮して、学校での生活を送ってほしいと思います。
 <新年度説明会について  >
以下のように、新年度説明会をおこないますので、宜しくお願いします。
・日時:3月20日(火) 17:30~18:30
・場所:砧保育園ホール
・内容:2018年度 保育・運営方針・重要事項説明書(園規定)・年間行事予定
    おうち担任・職員紹介・保育室紹介・持ち物 等
*重要事項説明についての同意書は新入園児ひとり一人につき保護者のみなさんに出していただくことになります。よろしくお願いいたします。
< 3月の予定>
1日(木)身体測定、りす懇談会
2日(金)桃の節句
6日(火)卒園式練習、
   わらべうた(きりん・らいおん)
7日(水)・16日(金)造形
8日(木)卒園式練習
10日(土)卒園式
    (4歳児さん代表で出席)
13日(火)避難訓練
14日(水)異文化交流
20日(火)新年度説明会・誕生会
22日(木)~30日(金)新3歳面談
28日(水)~30日(金)
     新年度クラス移行保育
<4月の予定>
2日(月)入園式 (15:00開始)
6日・20日(金)造形
11日(水)異文化交流
12日(木)身体測定
17日(火)~26日(木)
   1.2歳新入園児面談
19日(木)進級お祝い会期間
24日(火)避難訓練
25日(水)誕生会
24日(火)~26日(木)異年齢懇談会
<お雛様をかざりました。>
 ホールのお雛様は今年度地域の方からいただいたものです。大切にされていたものをご寄付くださいました。
 階段下のものは、1歳児さんも見やすいように、つるし雛を購入しました。
いろいろな願いが、一つ一つの小物に込められているそうです。お子さんと眺めながら、どんな願いがこめられているのか感じてみてください。
<平和で安心して遊べる世の中を>
 先日、法人新入職員研修がおこなわれました。
 そのなかで、砧保育園の前々園長が「私が3歳の時に戦争が終わった。それまでは自由に外で遊ぶことは許されなかった。いつ爆弾が落ちてくるかわからないから。」という話をされました。
 今、沖縄では米軍機の訓練事故により保育園や小学校に命に係わる落下物や、ヘリの不時着などがあり、「せめて児童の施設の上は訓練飛行をやめて!」という陳情も無視されています。
 子どもたちが自由に思い切り遊ぶことは、憲法や子どもの権利条約で規定された子どもの権利です。
 1日も早く、そしていつもいつもそのことが保障されるよう、大人の
責任で求めていきたいと感じ
ます。