• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • らいおんさんは もうすぐお泊り会
お知らせ

らいおんさんは もうすぐお泊り会

* らいおんさんは もうすぐお泊り会 *
 今、らいおんさん(5歳児)はお泊り保育にむけた話し合いの真っ最中です。はじめは自分の思いだけを主張する姿が多かったのですが、何回か話し合いを重ねる中でお友達のやりたいこともきいて「そうかあ。そうなんだね。じゃあそれは○○の時にやったらいいんじゃないの?」など、徐々に自分の感情をコントロールして、相手の思いも受けとめる話し合いになってきています。

 「探険は夜の桜公園に行ってみたい!」
 「宝さがしの宝は自分たちで作るから先生たちが隠して」
 「夕飯はカレーがいいかな? うどんもたべたいな。」
などきりんさんのときに見て、感じて、あこがれていたので、今度は自分たち!と夢は膨らむばかりです。
 しかしご家族と離れて「泊まる」ということでは、不安になったりする姿があり、これから子ども同士で励ましあったり、知恵を出し合ったりしてのりこえていくのが楽しみです。
 安全面を配慮して楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
 **************************

 
* 4、5月の保育振り返り会議を行いました。*
 砧保育園では保健・給食・事務室も含め、仕事をしている全職員で年4回保育総括会議を行っています。子どもたちの成長している姿を共有することで、どのようなことが給食・保健・保育それぞれの分野に求められているのか、また、子どもたちが主体性を最大限発揮するためにはどんな援助が必要なのかということを考えあえるようにとりくんでいます。
 4.5月の子どもたちの姿では初めて保育園にであった子どもたちひとり一人が、保育士と心のつながりを深め、そこを土台として安心して生活できつつある姿や、小さい子どもたちがお部屋に遊びに来ると、優しく接する異年齢クラスの子どもたちの姿がたくさん報告されました。
 また、4月に進級してきたうさぎさん(3歳児)とほんとうにうれしそうに触れ合うきりんさん(4歳児)の姿からは、ちょっとお兄さんお姉さんになれる自分より小さい子の存在は、子どもの成長にすてきな影響を与えることが感じられた総括会議でした。
   **************************

 <6月の予定>

 7日(木) 歯科検診 
       歯の学習会(父母)
8日・22日(金)造形
12日(火) 身体測定、わらべうた(乳児)
13日(水) 異文化交流
14日(木) きぬたん(離乳食教室)
15日(金)~16日(土) 
     らいおんお泊り保育
20日(水) にじ懇談会
21日(木) きぬたん(赤ちゃん広場)
26日(火) プール開き
27日(水) 誕生会
28日(木) 避難訓練
      きぬたん
      (園庭遊び)
 6月~12月 保育参加・参観期間

<7月の予定>

  5日(木) 夕涼み会
 11日(水) 異文化交流
       きぬたん(赤ちゃん広場)
 12日(火) 身体測定
       誕生会
 24日(火) 避難訓練