• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • 熱中症対策にとりくんでいます。
お知らせ

熱中症対策にとりくんでいます。

西日本豪雨災害で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
 炎天下での後かたづけなど本当に想像を絶するものがあると思います。猛暑による二次被害なども心配です。一日も早い生活復旧のための公的な支援が望まれます。

* 熱中症対策にとりくんでいます。*
 全国では熱中症で亡くなる方が相次ぎ、保育園生活なども父母の方々はご心配かと思います。
 砧保育園では以下の点に注意して生活しています。
 * プールは日よけを設置して直射日光のもとでは行わないようにしています。
   プール活動に入る前のテラスでの時間を短縮したり、シャワーをするなど
  体温が上がらないよう工夫しています。
 * 外気温が異常に高いときは、プールの水温が上がりすぎないように工夫します。
 * 水分補給はこまめに行い、全員が行ったかを確認します。
 * 午睡中も室温に注意しています。
 * クーラーの効果が半減しないよう、入口の扉をきちんと閉める様、こども
  たちに習慣づける様努力しています。

 **** ご家庭にお願いします ****
 ①保育室の扉を閉めてから送迎時に必要な支度をお願いいたします。
  扉が開いていると室温が上がってしまいますのでよろしくお願いいた
  します。
 ②食事・睡眠など体調管理を引き続きよろしくお願いいたします。
*******************************
*幼児プールはドル平泳法をとりいれています。* 
 幼児プールは体育という位置づけで、意識的にドル平泳法にとりくんでいます。
水の楽しさを感じることが第1段階です。フープくぐりや宝探し、ナメクジゲームなどでたくさん遊びます。第2段階ではドル平泳法の呼吸法、脱力して浮く方法を知り、楽しみながら習得していくよう、一人一人の段階にあわせて、目標を設定して行っています。乳児から水を使った遊びで快さを感じ、大人とそこをじっくり共感していくことでその土台を積みかさねています。

 ***********************************
*こどものつぶやき*

A君「おやすみにケンコウランドいくよ」
 (実は「レゴランド」でした。)

********

事務室のドアがガラリ
B君「バッタがイッピキいました!」
     (ドアがバタン!と閉まる)

 またガラリ!  「バッタがニヒキいました!」(ドアがバタン!)

 またガラリ!「バッタがサンビキいました!」(ドアがバタン!)

 またガラリ!「バッタがヨンヒキいました!」
 園長 「先生にお話ししましたか?」
 B君 「してない!」
 園長 「是非、話してくださいね。」
   (園長、書類と格闘中)

********

Cさん「冷やしタオルください。○○くんがおでこぶつけたから。」(みんなに冷やしタオルあげたいな。暑くて・・・)

********************************

<8月の予定>
1日(水) 年長、午後プール開始
9日(木) 身体測定 
21日(火) 避難訓練
22日(水) 誕生会
31日(金) プール閉い
 

 <9月の予定>
4日(火) 引き取り訓練
6日(木) きぬたん(赤ちゃん広場)
      身体測定
7日・21日(金) 造形
12日(水) 異文化交流
14日(金)高齢者ホーム訪問(らいおん)
19日(水)わらべうた(乳児)
   幼児懇談会
26日(水)誕生会、きぬたん(砂場遊び)
     ひよこ懇談会
27日(木)りす懇談会
28日(金)乳幼児医療証差し替