• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • *もうすぐ運動会、ワクワク、ドキドキ、興味津々の子どもたち。
お知らせ

*もうすぐ運動会、ワクワク、ドキドキ、興味津々の子どもたち。

 月のおうちのらいおんさんは「ラッセーラー、ラッセーラー」の掛け声も勇ましく、月のおうちの前のテラスで荒馬踊りの自主練習中。3歳児さんが見ていたので、「だれがかっこいいかな?」と聞いてみました。答えは「にーに!」とのこと。一年生の自分のお兄さんとのことでした。昨年かっこよく踊ったお兄さん、印象的だったのですね。
 星のおうちはリレーの練習で1回勝ちました。すると「優勝は星さんだ!大丈夫!」と確信しています。さあどうなるか?
 太陽のおうちは体育課業でかけっこをしました。うさぎさんはどきどきの表情!余裕しゃくしゃくのらいおんさんはスタートの構えもかっこよく、きりんさんやうさぎさんの見本となっています。

 ひよこさんは荒馬の太鼓が聞こえてくると大急ぎでテラスに!みんな「ヤー!」と踊り最後の決めポーズのまねっこに余念がありません。おうちでおばあちゃんお手製の荒馬グッズを持ち練習しているお子さんもいるとか。
 りすさんは保育士手作りの牛乳パックのかばんを首にかけ、ドングリや宝物を拾って散歩から帰ってきました。星さんの体育課業をじっと見て、「いつもとちがうタイコの音がしてる・・」と興味津々です。いつも聞きなれた荒馬の太鼓の音と体育の合図で使う太鼓の音の違いを不思議そうにしていました。

*多摩福祉会保育学童支援
      合同研究集会のご案内*    
 在園児家庭、法人のつながり施設などにご案内を配布します。
 45周年記念事業として、45年の歴史を振り返ります。保護者と作る保育園運営の分科会もあり、法人内の向山保育園の父母会から提案があります。
 是非、ご参加ください。
日時:10月27日(土)10:00~
場所:明星大学(多摩モノレール、中央大学
       明星大学駅すぐ)

< 10月の予定 >
2日(火)運動会予行(予備日3日)
6日(土)運動会
10日(水)異文化交流、
   第三者評価保護者アンケート配布
11日(木)身体測定
12日(金)22日(月)造形
16日(火)わらべうた(幼児)
17日(水)石狩鍋
18日(木)きぬたん(砂遊び)
24日(水)芋ほり遠足(予備日29日)
25日(木)誕生会、歯科学習会(幼児)、
     にじ懇談会
27日(土)多摩福祉会保育学童支援
            合同研究集会

<11月の予定>
1日(木)収穫祭り
6日(火)身体測定
7日(水)異文化交流
9日(金)22日(火)造形
13日(火)わらべうた
15日(木)全園児健診、
     きぬたん(離乳食教室)
21日(水)きぬたん(砂遊び)
27日(火)避難訓練
28日(水)誕生会
29日(木)きぬたん(赤ちゃん広場)

*北海道胆振大地震で被災された方々に
       お見舞い申し上げます。*
 経営者で作る団体の会員園も被災され、保育士も被災したため、会員の園から応援などおこなった便りが入りました。
 夏の局地的な豪雨では世田谷区内の園でも床下床上浸水がありました。砧保育園は浸水危険地域には指定されていませんが、災害時の計画など点検しています。想定を超えるという悪天が多く、保護者の方々も交通障害などにお気を付けて通勤してください。