• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • * おおきなお芋を掘ってきました*
お知らせ

* おおきなお芋を掘ってきました*

* おおきなお芋を掘ってきました*
 10月24日はお芋ほりの遠足でした。きりんさん(4歳児)とらいおんさん(5歳児)が若葉保育園の近くの島田農園さんにいって掘らせていただきました。島田農園は江戸時代から続く農地を守っているそうです。小麦、みかんや落花生、タケノコなどいろいろな作物を作っているそうです。
 昨年度の農家さんでお芋ほりができなくなり、もうできないかと悲しくなっていましたが、ご家庭からの情報で島田農園さんにお世話になることができました。子どもたちにとって忘れられない体験となり本当にうれしく思います。
 土と戯れ、広くて気持ちよい場所で大きなお芋を掘った体験、そして自分たちが堀ったお芋でおやつを作った体験をおとなになって思い出すことがあったらうれしいです。プランターで野菜をつくるのも身近で楽しいし、また、畑でお芋を掘るのも力いっぱい掘ったり、引っ張ったり、重さやにおいを感じたり、五感を刺激されて感動します。楽しかった!と友達とおいしいお弁当を食べるのも最高の時間でした。お弁当作りありがとうございました。 
 うさぎさん(3歳児)は園で育てたプランターのお芋を掘りました。小さなお芋でしたが、一生懸命掘りました。
 ひよこさんは、幼児さんが掘ってきたおいもに興味津々。保育士が「おおきいねー」というとA君は「オッキー!」と指さしながら言っています。Bくんはお芋を持ち上げて「オモーイ!」と両手で抱えていました。Cちゃんは何だろうと不思議そうな表情で、指でつんつんつついて、その後両手で転がしていました。

*******************************  
* にじさん(0歳児)が大きくなりました。*
 行動範囲が広がり、活発になってきたにじさんは、歩いたり、ハイハイしたりと探索遊びが大好きです。公園に行けば遊具で滑り台やブランコで大笑い。階段を上るのもお手のもの!ゴロゴロ寝転がっていた4月から思えば、著しい成長をを見せてくれています。友達と遊ぼうとする姿も見られ、保育士が重ねカップを積み重ねて見せると、ガシャーンと崩すことが楽しくて、みんなで笑って楽しんでいます。カップを崩したとき、保育士が「カップください」と動作を添えて伝えると渡してくれたり、「どうぞ」と渡すと受け取ったり、物を介したやり取りもできるようになってきました。友達と遊ぶことが楽しい、同じ玩具で遊びたい、そんな思いも発達してきて、ますます子どもたちの成長が楽しみになっています。
  

*運動会へのご協力
  ありがとうございました。*
 3年ぶりの晴天になり、やっとかけっこができました。ご家族からのあたたかいご声援ありがとうございました。持てる力を出し切り、子どもたちも大満足でした。普段の体育の楽しさを感じているいただけて、お父さんお母さんの玉入れも応援することができ、子どもたちもうれしかったと思います。
 来年も晴れますように!

<11月の予定>
1日(木)収穫祭り
     年末保育申し込み
6日(火)身体測定
    1,2歳個人面談(~11月22日)
7日(水)異文化交流
8日(木)父母会主催観劇
9日(金)22日(火)造形
13日(火)わらべうた(乳児)焼イモ
15日(木)全園児健診、
     きぬたん(離乳食教室)
21日(水)きぬたん(砂遊び)
27日(火)避難訓練
28日(水)誕生会
29日(木)きぬたん(赤ちゃん広場)

<12月の予定>
4日(火)身体測定
5日(火)冬まつり(餅つき)
7日・21日(金)造形
11日(火)わらべうた(幼児)
13日(木)きぬたん(赤ちゃん広場)
     異文化交流
19日(水)誕生会、異文(4.5歳)
20日(木) 21日(金)25日(火)年末大掃除
26日(火)避難訓練

* 年末保育のご案内 *
 ご両親がお仕事の場合に利用できます。事前登録と予約が必要ですので世田谷区のホームページの案内を読んでご利用ください。

 *保育日: 12月29日30日
*登録: 世田谷区の休日保育のホー
     ムページのある証明書類を添え
     て園長まで。
     締切 11月20日 
 *予約:11月1日の9:00にお電話で
     お願いします。