お知らせ

やっとプールに入れたね

やっとプールにはいれたね!*

 長い梅雨寒が終わったと思ったとたんに猛暑となりました。大喜びの子どもたちですが、気温の急変で体調変化や事故がおこりやすく、大人もこどもも注意が必要です。水分補給をしっかりして十分な睡眠をとりましょう。

5歳児さん:「ぼくもぐれるよ」

3歳児さん:「おれ きょうはワニするよ!(しかしまだ固まっています)

5歳児さん、4歳児さん:「ナメクジゲームするよね」

       「あごまでつけられるよね」

      「ご飯も残さずたべるよね!」 (励ましあう素敵な姿!)

幼児プールはドル平泳法をとりいれています。* 

 幼児プールは体育という位置づけで、意識的にドル平泳法にとりくんでいます。水の楽しさを感じることが第1段階です。フープくぐりや宝探し、ナメクジゲームなどでたくさん遊びます。第2段階ではドル平泳法の呼吸法、脱力して浮く方法を知り、楽しみながら習得していくよう、一人一人の段階にあわせて、目標を設定して行っています。乳児から水を使った遊びで快さを感じ、大人とそこをじっくり共感していくことでその土台を積みかさねています。       ***************

* ひよこさん・りすさんのプールがおおきくなりました。

 少し大きなプールで動きながら楽しく遊べるようにという願いで、ひよこさんとりすさんのプールを大きいものにしました。ワ~!キャ~!と大騒ぎです。

 Aくん : 目をつぶってバッシャーンと腹ばいに!(飛び込み?)

 Bくん : ワニさんになりいっぱいはいまわります。

 Cちゃん : お友達の真似っこして、おそるおそる顔付け!

大人も一緒に入れるので、ワニになったり魚になったり、真似っこ大好きなリスさんにぴったりでした。

 ひよこさんはもう少し小さなプールで水慣れして、怖がらない子たちから大きなプールに挑戦します。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。

*******************

<8月の予定>

20日(火)避難訓練

22日(木)身体測定

28日(水)誕生会 �K�

<9月の予定>

  3日(火)引き取り訓練

  4日(水)赤ちゃん広場

  6日・20日(金)造形

11日(水)異文化交流

12 日(木)身体測定

13日(金)高齢者ホーム訪問(らいおん)

19日(木)幼児懇談会

25日(水)きぬたん(砂場遊び)

     りす懇談会

26日(木)誕生会 わらべうた(幼児)

     ひよこ懇談会

*********************************

10からの

3~5歳児の保育無償化が実施のご案内」

 の区のプリントが配布されています

 (掲示板にも掲示してあります。)

 無償化コールセンタ―が開設されていますので、質問などはそちらにお願いいたします。

 給食費は保育園での徴収となります。詳細は別途ご案内させていただきます。

 無償化は求められていた施策ではありますが、権利としての保育から給食だけが切り離されてしまいました。

 23区内では半数以上の区が給食費の全額区負担を行うとのこと、自治体の負担は増え、国の急激な変化に振り回されている状況となっています。入所待機のまま働くこともままならない家庭はこの施策さえ受けられず、どんな思いをかかえているのか胸が痛みます。 a