• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • *もうすぐ運動会、ワクワク、ドキドキ、興味津々の子どもたち。
お知らせ

*もうすぐ運動会、ワクワク、ドキドキ、興味津々の子どもたち。

あるおうちでは・・・
 夕方はらいおんさんだけでリレーの練習をすることが多かった先週。「がんばれー!」とテラスで応援するうさぎさんときりんさん。自分のおうちが勝つとらいおんさんだけでなく、うさぎさんやきりんさんも「やったー」と大喜びです。次の日は「リレーやりたい」と話すきりんさんもいます。
 荒馬踊りでは馬をつけての練習をしました。練習後「ただいまー」と保育室に入ってくるらいおんさん。「馬付けて踊ったよ。重すぎた~」と言いながらその表情には達成感が見られました。

************************
  ひよこさんやりすさんは「タイコの音がしてる・・」と興味津々です。今年はご近所への配慮で、まちづくりセンターを使って踊ることが多く、うさぎさんやきりんさんも応援に行きました。らいおんさんの姿を見て荒馬おどりにあこがれていきます。総練習の時、散歩から帰ってきたAちゃんはちゃっかり観覧席にかわいく座り込んで応援していました。
************************
<運動会のご案内> 日時:10月5日(土)
 8時55分までに登園してください。(内門開錠は8時45分です。)
大人:競技に参加される保護者の方は動きやすい服装でお越しください。
   素足での参加をお願い致します。
大人の持ち物:靴入れ袋(各自の靴は、袋に入れるようにしてください。)
    足拭き用タオル(ご家庭で濡らしてお持ち下さい。)
送迎時用名札
雨天時の判断:前日の17時の天気予報で判断します。お迎え時に口頭と
     掲示にてお知らせします。万が一、当日になって雨になった
     場合は、 朝7時30分に緊急メールで連絡します。
乳児の休憩室:ホールのみとなります。ひよこりすは使いません
       のでよろしくお願いします。
小学生:小学生は1階のみで見学してください。乳児のご家庭のみ
   2階保育室側のテラスから見学可能です.

<雨天時のおしらせ>

参加:異年齢クラスのみ
祖父母の参観:
 5歳児のみとさせていただきます。
(内容を変更しホールで行いますのでご協力ください)

*************************************************

<10月の予定>
1日(火)運動会総練習
2日(水)総練習予備日
5日(土)運動会
9日(水)就学学習会(4.5歳保護者対象)
10日(木)身体測定
11日・25日(金)造形
15日(火)避難訓練
16日(水)異文化交流
17日(木)~11月14日 幼児個人面談
    石狩鍋
23日(水)誕生会
24日(木)わらべうた(乳児)、
  にじ懇談会、歯磨き指導
30日(水)芋ほり遠足(幼児お弁当)
31日(木)遠足予備日

<11月の予定>
6日(水)身体測定
7日(木)収穫祭り・全園児健康診断
8・22日(金)造形
12日(火)きぬたん(離乳食教室)
13日(水)異文化交流
15日(金)避難訓練
19日(火)きぬたん(砂場遊び)
     乳児個人面談(~12月12日)
20日(水)やきいも
26日(木)わらべうた(幼児)
     きぬたん(赤ちゃん広場)
27日(水)父母会主催観劇会
28日(水)誕生会

********************************************************

*御協力ありがとうございました*
 先日の台風によるJR計画運休の際は仕事時間に合わせた保育時間のご協力ありがとうございました。
 勤務予定の保育士がそろったのは13時ごろでした。保護者の皆様も電車が動くのを待ったり、駅で長時間本当にお疲れ様でした。
 異年齢クラスはらいおんさんの力を借りていつもと違う方法でお当番をしたり、無事にごはんまで行きつきました。ありがとうございました。
 千葉では台風被害による停電の復旧が遅れ、大変な生活を送られていて様子、お見舞い申し上げます。

********************************

*多摩福祉会
保育・学童支援合同研究集会のご案内*    
 午前に「こどもに学ぶ」というテーマで法人理事長・施設長などがシンポジウムを行います。午後は分科会を行います。「保護者とともに育ちあう」分科会もあり、法人内の施設から提案があります。
 是非、ご参加ください。事務室に声をかけてください。
日時:10月26日(土)9:30開始
場所:JTBフォレスタ、こぐま保育園

***********************************************

*おねがいします *
・10月より幼児の副食費がご家庭の負担となります。徴収方法については別紙お便りでお知らせします。必ずご覧になり口座登録などお願いいたします。
・重要事項承諾書を全家庭お願いいたします。 33333′>保育�