• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  •  いっぱいいっぱいクッキングして、食べることが大好きになってきたね
お知らせ

 いっぱいいっぱいクッキングして、食べることが大好きになってきたね

* いっぱいいっぱいクッキングして、食べることが大好きになってきたね*

・らいおんさんの炊いてくれたご飯はおいしい!(米とぎは週1です。)

 ・こんなに大きなキュウリ!お味噌をつけてたべました。

 ・2歳児B君「あれ! ない!」(キュウリプランターの前で)(収穫されてし

      まったきゅりは、にげだしたようにみえたのかな?)

 ・星のおうちのきのこ

   菌床からいっばいでてきたシイタケの赤ちゃんにびっくり!どんどん大きくなるの

   にもびっくり。フライパンで焼いて事務室の職員もご相伴にあずかりました。し

   いたけがきらいなD君も「おいしい!」。

 ・包丁使いがうまいらいおんさんのCちゃん。ちゃんと包丁の背に人差し指をのせて

  います。「誰に教えてもらったの?」ときくと、「お泊りの時に博子先生に教えても

  らったんでしょ?忘れないでよ!」(あー、失礼しました。そして感心。)

 ・今は冬野菜が収穫できています。

   きりんさんのDちゃんが「そろそろお野菜植えたほうがいいんじゃないの?」と

   気づき、ホウレンソウの種をまくことになりました。いろいろな料理になりますね。

 いっぱいクッキングしたり、野菜を育てたりして、食べることが大好きな子どもたちに成長しています。そして給食室の先生のことが大好きで、たくさん触れ合った子どもたちでした。

*人形劇団プークで観劇してきました。*

もう少しで卒園のらいおんさん(5歳児)。電車に乗って南新宿のプーク人形劇場で「くるみ割り人形」「だるまちゃんとてんぐちゃん」を鑑賞してきました。雨が上がってよかったです。

 電車の中ではちゃんと静かにしていることができて、さすがもうすぐ1年生という感じでした。

 観劇が始まると、舞台のお人形さんたちの音楽に合わせた動きに大喜び。その反応の大きいこと大きいこと!人形劇団の方たちはすごい手ごたえでうれしかったと思います。保育士たちは「もうちょとお静かに…」とハラハラしていましたが、ストーリーがある演目が始まると「しーん…」と耳を澄ませていました。砧保育園の子どもたちらしく、必要なことはきちんと聞ける姿だなと感心しました。いっしょに観劇してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 一緒に観劇した姉妹園の上北沢こぐま保育園のお友達も砧保育園のらいおんパワーに多少びっくりしていました。

 園でお留守番のうさぎさん(3歳児)ときりんさん(4歳児)はらいおんさんがいなくてさみしく、落ち着かない様子です。4月が迫ってきて保育士は「らいおんさんがいないとどうなるかしら?」という気持ちです。

*2020年4月より事務室の体制を

      改めさせていただきます。*

先日法人理事長よりお知らせを配らせていただきました。職員一同、力を合わせていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  園長    西田健太

  副園長   谷本紗恵

  事務長   竹内知子

退職者、異動者、主任、クラス職員、有期雇用職員については3月24日の新年度説明会で発表させていただきます。よろしくお願いいたします。

現園長の髙橋博子はこぐま保育園(多摩市)に異動となります。2月の懇談会と3月号のえんだよりでご挨拶させていただきます。よろしくお願いいたします。

2月の予定>

 3日(月)節分

 4日(火)星のおうち懇談会

 5日(水)わらべうた(乳児・らいおん)

 6日(木)新入園児健診、月のおうち懇談会

 7日・21日(金)造形

13日(木)身体測定、太陽のおうち懇談会

19日(水)異文化交流

20日(木)にじのおうち懇談会

26日(水)ひよこのおうち懇談会

27日(木)誕生会、わらべうた(らいおん)

     りすのおうち懇談会

<3月の予定>

 3日(火)桃の節句、わらべうた(らいおん)

 4日(水)・13日(金)造形

 10日(火)わらべうた(らいおん・きりん)

     身体測定

10日(火)・12日(木)卒園式練習

14日(土)卒園式

16日(月)避難訓練

18日(水)誕生会、異文化交流

24日(火)新年度説明会

27日(金)~31日(火)新年度移行保育

*登降園時の打刻の

   ご協力ありがとうございます*

カードリーダーによる登降園打刻が始まりました。ご家庭には忙しい中ご協力いただきありがとうございます。

*カードの登録をおねがいします。*

 送迎にかかわる方で未だのかたは事務室にて登録をお願いします。

* 全家庭にお願いいたします。*

 朝 登園時 → リーダーにタッチ 

 夕 降園時 → リーダーにタッチ

 カード忘れなどの時はタブレットにて手動でお願いします。タブレットは当面、事務室もしくは太陽に置きます。職員に声をかけてください。鍵付きのタブレットケースを用意できしだい、設置して連絡いたします。(延長保育のお迎え時間の記入はなくなります。必ず打刻をおねがいします。)