• HOME
  •  > 
  • お知らせ
  •  > 
  • *らいおんさん卒園おめでとう*
お知らせ

*らいおんさん卒園おめでとう*


*らいおんさん 卒園おめでとう*

らいおんさんは3月14日に卒園式を迎えます。今は緊張しながらも、就学に向けての期待を膨らませています。

 らいおんさんはたくさん年下の子どもたちと触れ合ってきました。

 きりんさんのAくんはらいおんのBちゃんがお部屋にいると安心して遊べます。

らいおんさんが小学校訪問で祖師谷小学校に出かけてしまうと、もう小学校に入学したと思い込んでしまい、悲しくなって拗ねてしまいました。らいおんさんが帰ってきたときにはもう感激の再会という感じでBちゃんもうれしそうでした。

 このようにらいおんさんはいろいろな年齢のお友達とたくさん触れ合うなかで、違いを違いとして認め合い、共感しあいながら育ってきたと思います。

 4月からは1年生。保育園で身につけてきたちからと好奇心を思い切り発揮して学校生活を送ってほしいと思います。ときどき保育園に遊びに来てくれるとうれしいです。おうちのみんなで待っています。

*******************************************

* 新型コロナウイルス関係による休園等は厚労省と区の指導で行い、

   状況変化による行事予定の変更などもおこなうことがあります。*

 送迎時における中門での手指消毒のご協力ありがとうございます。現時点では各地に感染が拡大しており、27日時点で全国の小中高校の3月2日からの休校が決まりました。当園でも卒園式や懇談会について厚労省、都などの指導によって検討し変更を行っています。

 園では感染症対策に努力しておりますが、地域の発生状況によっては世田谷区の判断で休園となる場合があります。ご家庭にとってもお仕事の上でもほんとうに大変なことと思いますが、感染拡大防止のために必要な対策ですのでご理解いただきますようお願いいたします。また同指導によりご家庭が医療職などの場合は必要に応じて何らかの対応を検討することとなっております。

 また高齢者や基礎疾患を持っているかたは罹患すると重症化しますので、送迎者につきましてはご家庭でご相談ください。

 免疫力を高めることも大切ですので日常生活においてのご配慮をお願いします。

 *************************

<3月の予定>

 3日(火)桃の節句

 4日(水)・13日(金)造形

 10日(火)わらべうた(らいおん・きりん)

     身体測定

10日(火)5歳児・12日(木)4・5歳児 

    卒園式練習(検討中)

14日(土)卒園式

16日(月)避難訓練、

18日(水)誕生会、異文化交流

24日(火)新年度説明会

27日(金)~31日(火)新年度移行保育

 <4月の予定>

 1日(水)入園式(状況により変更)

 3日(金)・17日(金)造形

  9日(木) 身体測定

14日(火) 進級お祝い会

21日(火) 避難訓練、太陽のおうち懇談会

22日(水) 星のおうち懇談会

23日(木) 誕生会 わらべうた(幼児)

      月のおうち懇談会

28日(火) 異文化交流

***************************

*感染拡大防止対策のお願い*

① 中門に手指消毒薬を用意しています。

 番号キーの画面にタッチする前に必ず

 手指消毒をお願いします。

② 送迎者のかたが咳などの症状のある

  場合は中門での受け入れ受け渡しを

 行います。インターホンでお伝えくだ

 さい。

***************************

*園長退任のごあいさつ*

すでにお知らせしたとおり現園長髙橋はこの4月より法人内異動によりこぐま保育園に異動となります。後任は現副園長西田健太となります。

 2016年11月より砧保育園にお世話になり、2017年度から園長となりました。保護者の皆様には温かく見守っていただきありがとうございました。新米のため至らないところがたくさんあったと思いますが、子どもたちが、安心して過ごすことができるよう職員とともに力を合わせてきました。

 砧保育園の良さは小集団で過ごせることにあると思います。友達とも遊ぶ、一人でもゆっくり遊ぶということができる環境がある中、一人一人の子どもの変化に職員が気づき、心を動かして子どもたちと親密な関係をつくっていく姿にたくさん出会いました。

 先日の保育のまとめの会議では私が若いころ、基準も補助金も貧しい時代、周りの力を借りながら失敗しつつ、悩みつつゆっくり進んできたことを話しました。

 子どもも大人も成長の速度は一人一人違います。誰もがそこを大切にされ、権利が守られ、平和な世界で子どもが育つよう努力することは大人の責任であると感じています。

 現在、髙橋は時々こぐま保育園にも出向き、来年度の準備や引継ぎを行っておりますので、ご心配な点は副園長にもお伝えください。来年度以降は行事の時などに子どもたちの顔を拝見させていただければと思います。 

          園長  髙橋博子

*************************************

*言語聴覚士による

  3、4歳児のあそび活動を4月に行います* 

遊びながら発音や聞く力などの発達の様子を把握します。発音練習などが必要な場合はご家庭にご相談します。発音などでご心配な点があるご家庭は事前にお知らせください。予定が決まりましたら連絡いたします。

 *******************************

*コドモン機能使用についてのお願い*

  日頃よりコドモンの登降園打刻にご協力いただきありがとうございます。

 登降園打刻開始より1ヶ月経ち、保護者の皆様のご協力により大変スムーズに運営が進んでいます。以下、よりスムーズな運営とするためのお願いです。

「打刻忘れがあった場合の対応について」

*降園打刻忘れがあった場合、延長保育料の有無に影響がありますので、後日確認させていただくことがあります。

*登園打刻漏れにつきましては延長保育料に影響がありませんので、担当職員と確認した時間で打刻させていただきますのでご了承ください。よろしくお願いいたします。