お知らせ

*休園期間延長のお知らせ*

*休園期間延長のお知らせ*(4/30付コドモンにて配信済

 日頃より砧保育園の運営にご理解ご協力いただきありがとうございます。

4月30日付で世田谷区より休園期間延長の通知がありましたのでお知らせいたします。

休園延長期間:5月7日(木)~5月31日(日)

※詳細につきましては、コドモン「資料室」添付資料を必ずご確認ください。

今後の登園予定の把握のため、本日以降職員よりご連絡させていただきます。この間も体調確認のご連絡をさせていただいておりますが、その際に今後の登園予定をお伝えしていただいているご家庭にはご連絡をいたしませんので、何か変更がありましたら園の方へご連絡いただければ幸いです。


また、区の通知にもありますように、「応急保育」ではお弁当・おやつをご家庭より持参していただくことになっています。尚、9:00までに登園される3歳の誕生日を迎えていないお子さんに関しましては、「朝おやつ」も持参していただくようになります。よろしくお願いいたします。

***************************

この間職員よりご連絡させていただく中で、様々なお悩み等が寄せられている状況です。更に今回休園延長となり、お困りの方も多いのではないかと思います。

お悩みの声を聞かせていただく中で、職員としてもこの状況にどのように向き合っていくのか、何か皆さんのお力になれることを考えたいという思いを抱いています。

直接的なお力になることは難しいことも多い状況ですが、せめてお子さんや保護者の皆さんとお気持ちだけでも繋げられるような取り組みの検討を進めています。

ご不安な状況が続きますが、砧保育園の存在が皆さんの拠り所となれるよう引き続き努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

***************************

   <5月の予定>

※ 休園期間のため、全ての予定が中止又は延期となります。

ご了承ください。

※園で行う取り組みに関連した活動等を、おうちで取り組めるような発信を幼児担当中心に検討中です。すでにこいのぼり制作やクッキング等を発信していますので、是非ご家族でお子さんとご一緒に取り組まれてみてください。

 <月の予定>※状況により変更あり。

4日(木)歯科健診、歯の学習会(父母)

 5日・19日(金)造形

16日(火)避難訓練

17日(水)異文化交流

23日(火)わらべうた(乳児)

25日(木)誕生会

※身体測定や健診については、園医と 相談の上検討しお知らせします。

らいおんさんお泊り保育について

 新型コロナウイルス感染症拡大により、子ども達の成長・発達にとって大切にしてきた様々な活動を縮小、中止とせざるを得ない状況となっています。

 このような状況となり、私達職員としてもやり切れない思いでいっぱいです。お子さんはもちろん、保護者の方々におかれましては、私達以上にやるせない思いを抱かれているのではないでしょうか。特に今年度で締めくくりのらいおんさんについてはより一層のことと思います。以前休園のお知らせをお伝えした際、「お泊りはどうなっちゃうんだろう…」と心配されている保護者の方の声も聞こえてきました。

 例年であれば、らいおんさんの一大行事である「お泊り保育」を6月中旬に行っています。しかしこの状況の中では6月に行うことは現実的ではありません。只今職員内で今後の年間行事の調整を進めているところですが、お泊り保育に関しましては

11月頃に延期の方向で検討しています。

 その頃には安心して園生活が送れることを願っています。

 <4月分の副食費徴収について

 2019年10月より実施された保育料の無償化に伴い、3~5歳児クラスで対象となるお子さんにつきましては、副食費(1か月あたり4500円)を徴収させていただいております。

 4月分につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響にて月の途中より休園となっておりますので、扱いを以下のようにさせていただきます。

 「4月中の副食費については、4500円÷4月の基本登園日数25日×実登園日数で算出した額の徴収を行う」

                  以上

 尚、「保育料階層がⅮ9階層以下、就学前のきょうだいのうち3人目以降」のお子さんにつきましては通常通り支払いは免除となります。

 よろしくお願いいたします。